で、本日の活動。。。

きのう発声だけした感想と同じなのだけど、歌う方ではこの間しばらく一斉休暇で声出しもしてなかったからか、異常に調子悪い。なんというか、声質が異様に硬いの。それからレより上が裏返るという前代未聞の状態orz
出してた感覚としても、普段より出しやすい音が2〜3度も低い感じだった。かといって声域が下に広がってる訳でもなく、下は急速に萎んでくし。発声してるポイント自体が普段より下に行った感覚のクセして腹筋・背筋は全く使えていないし。やっぱ喉発声になってたとは思うんだけど、そんな感覚があまりしないからやりにくい。。。



こうなってしまうと、元々声の安定感が悪い方なので音の畝が思いっきり顕わになってしまうし、声に広がりが無くなる。
僕の中で理想的な声の軌道というか音の出し方の感覚? みたいなのは、緩い放物線を描く細いけどしっかりしたスパゲッティの芯みたいなのが通ってて、そこから音が周囲にやわらかく広がりをもってる感じなんだけど、今日のは喉の奥から水平にストローが伸びてるような感じでした。外がプラスチックの硬質さで、芯が無くて細い上に表面の硬さの割にすぐ折れる。それで終わりみたいな。



ふぅ、まぁなんかこの2日(特に今日)はカラダに妙に疲れがあったから、それが癒せたらどうにかなると楽観的観測をしておこう。