2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の、訪れ。

こんばんは、もう4月になりますね、Yaenさんですどうもどうも。 4月になる、つまりは新年度になるということで、そこにひとつの区切りを感じていることに自分が学生であることをなんだか意識させられています。これってこの先も同じなのかしらん?「今年度中…

『それでも、遠くから手をのばしているよ。』

ひとりでいると孤独なのに、誰とも一緒に居られない。 それでも、

僕らは、きっと同じ志を持つ者。

今日も今日とて、朝から夕方までいろいろなことをしてきた一日でしたが、とあるご縁である方の追悼会に参加させていただきました。 僕にとっては全く見知らぬ方でしたが、それでも僕を育んでくれた場所でその昔多くのドラマを経てこられていて、その彼女の愛…

『僕たちは、それぞれ別個の存在だ。だが、同じ志を持つ存在だ。』

僕たちがこの場所に集っている、その意味とは。

ま た 喉 か 。

履修登録でウンウン呻っていた結果としてここ最近の睡眠リズムが無茶苦茶だったせいか、今日は花粉症の症状が酷くおまけに一度は完治した喉の腫れがまた再発してきやがりましたorz まず最初にきちんと睡眠をとることは前提ですが、これはちょっと今度またお…

やれるだけのことを、やっていくしかない。

こんばんは。このところマトモな更新ができてなくてすみません、Yaenさんですいきてますよー。 この間は前回更新の日、つまりは3日前に大学の成績が交付されて以来、主に新年度の履修登録の関係でちょっと落ち込んだり開き直ったりまた落ち込んだりとYaenさ…

『人間存在の究極の姿は、孤独なのか、共生なのか。』

あるいは、その両者をも包括する存在なのか。

V2!!!

今回、この「Yaenの何か。」ではほとんどWBCネタを扱う余裕が(Yaenさん的に)なかったので、書きたいことはいっぱいあるけどそれは書かない。一野球好きとしての今回のWBC評なら、きっといろんなblogで様々な評がなされているでしょうし。それに、残念ながら…

『互いに抱える鈍い痛みに、人はどこまで気づくことができるの?』

人とひととの、コミュニケーションの在り方とは。

今日で、今回の卒業式は最後。

今日は久しぶりに遠い方のキャンパスまで出向いて、某同好会の先輩方の卒業お見送りに行ってきました。 隊の方とかとは異なってYaenさんは特に何するでもなく、ほんとうに見送っただけとなってしまったのですが、それでも感慨深いものは多々あるのです。某教…

『別れの瞬間は、ふと吹き抜ける一陣の風のようで、』

通過していく気づき、邂逅、余韻には、何も伝えられない寂しさとその存在の確かさとが潜んでいて。

はばたく、空。

今日は、昨日中学校を卒業したばかりの某妹氏がアメリカへ向けて旅立ちました。今ごろは機上のひととして、この空を飛んでいるはずです。 僕自身は変わらぬ日常を過ごしているけど、短い間とはいえしばらくは何かが抜けた時間を過ごすことになりそうです。 …

『この空のむこう。』

同じ空の下にいるあなたは、いまなにをしているのだろう。

喉の調子、続報。

昨日ですが、お昼におくすりを飲み忘れた結果か、お昼過ぎには喉の違和感が復活。夕方、経過診察のために医者に行くも、「相当マシにはなってるけど100%すぐには治るもんじゃないからきちんと薬飲めやゴルァ(注・意訳」と言われてしまいました。そして昨晩の部…

さらばや、また相見るまで。

後輩たちのフェアコンとは別に諸般の事情で参加することができなかったのですが、今日は大学の隊の先輩方の卒業式でもありました。去年はこちらに参加できてフェアコンには参加できなかったので、幸か不幸か逆転したことになりますね。 今日ご卒業なされた先…

御守り、ゆたかにあれかし。

こんばんは、今日からまた少し寒くなりましたね、Yaenさんです。 今日は中高コーラスの後輩たちのフェアウェルコンサートに行ってきました。 今回卒業される後輩たちは、僕が高3のころの高1と中1。それぞれ僕が現役の時に一緒にうたえた最後の学年という…

『喜びも、悲しみも、せつなさも。僕のなかにある君の記憶すべて。』

みんなまとめて 今すぐ 思い出すために 〜寺山修司「思い出すために」〜 ・・・だって、あいしてしまったのだもの。

せつない、わかれ。

今日は隣の女子大の卒業式。いまの隊での一年目に、かなり多くのことを教えてもらい支えていただいた先輩が無事にご卒業なされました。その先輩のために、今日は歌ってきました。 自分の歌はやっぱりどうしても喉にまだ違和感を感じる状態だったので上手い下…

点滴って偉大。

昨日は更新をしませんでしたが、体調が悪くて更新できなかった訳ではありません、ただ念のために早めに寝たかっただけですYaenさんですこんばんは。 一昨日に僕を苦しめていた喉の腫れに起因する諸症状は昨日朝の段階でも改善が見られず、熱も測ってみれば微…

『僕らは、どうしても傷つけ合わねばならない時もあるから、』

例え僕と相容れぬとしても、やすかりし時が君に訪れんことを。

ふらふら練習の成果。

今日は上記症状により(午前で早退したけど)ふらふらな状態で練習に挑んできたのですが、そんな状況下でも意外と簡単なプレーはこなせました。 特に打撃については、あまりまともにバットを振れない状態でも握りと最初の構えさえきちんと決めれてしまえばある…

体調崩したorz

こんばんは、今日はもう既に寝る体勢に入ってます、Yaenさんです。何故かというと、体調を崩しました。 花粉だか黄砂だか原因は不明ですが、症状は喉の酷い腫れとそれに伴う全身のだるさ・微熱・寒気など。 昨晩から喉が腫れてきて、おかしいなと思って薬や…

『できるなら、これからも生きていてほしい。』

でないと、いま以上に誰かが惨めになるだけじゃないか。

すけっと試合。

今日はよく試合をさせていただいているチームさんへのうちのチームからの助っ人の一人として、草野球をしてまいりました。7番・センターで出場。

『決して届くことのない距離なのだとしても、』

いつも、あいしてます。

憧憬と、犠牲と。

最近、うたうことに関して、いろいろなところで人間関係であったりその集団のありかただったりといった部分でいろいろあってて悩んだり疲れたりしています。 でも、例え何がどうなったとしても、YaenさんはYaenさんのみちを歩んでいくしかないのです。僕のう…

『遂に、自由は 彼らのものだ。』

そこには、ある種の憧憬のような感情が存在しているからこそ、感動できるのではないだろうか。

大分は、山の様子など独特の雰囲気でした。

こんばんは。無事に大分より帰還しています、Yaenさんです。 今日は列車で移動してみたり別府の街の雰囲気を堪能してみたり、短い時間ではありましたが旅を満喫できた一日でした。 特に今回の旅行では航空・鉄道・自動車(レンタカー)という異なる3種の移動手…

『この世界の広さは、あなたとの距離にリンクしているのですか?』

今日も僕は、この地面の上でいきている。

Yaenさん at 由布院。

ども、由布院でまったりしてますYaenさんですこんばんは。 大阪からこちらまで実質一時間足らずのフライトであったことには日本の狭さを感じますが、同時に由布岳をはじめとするこの土地の情景には日本の広さを実感するばかりです。