音楽バトン

なんだかすごく久しぶりのバトンはid:seltukunからです。
語るほどの知識はないですが、MIYAこと宮沢和史について語れ、とのこと。まぁまたーりとやってみますか。




音楽バトン


id:seltukunからのお題:ミヤ(恐らく宮沢和史のこと。)
僕の中で半分いっしょくたにしてしまってるのでTHE BOOMGANGA ZUMBAも含めます。


■1:あなたがそのアーティストのファンになってから何年くらいですか?
"なんとなく好み"は6年くらい。"自分好きかも"はここ2年くらい。


■2:そのアーティストにハマったきっかけは?
たまたま親父が神様の宝石でできた島/島唄を買ってきて、それを聴いてその世界観に引き込まれた。
元々"島唄"は好きだったけど、特にこのバージョンの"神様の宝石でできた島"に感動。


■3:そのアーティストの好きなところベスト3を挙げてください
1.「僕は月になりたい。」と言ってしまう内面的感性。
2.国内外を問わず、様々な土地の地域性やその音楽を自分自身に吸収しているところ。雑食性。
3.いわゆる歌声と地声の中間みたいな、独特の歌声。
なんとなく、1と2辺りは僕が目指すところと似ているような気がしないでもない。


■4:そのアーティストの曲を厳選して3曲挙げてください
3曲とは難しい。。。
1.神様の宝石でできた島*1 神様の宝石でできた島/島唄
スカナンバーである原曲より、こちらの煌めくような世界観の方が僕にはとてもしっくりくる。ある意味僕の原点。
2.遠い街で Sixteenth Moon
初めて聴いたのはiTunes配信の「Shima-Uta EP」で。遠くを想う心に、共感。カラオケに無いのにorz
3.風になりたい 風になりたい
ブラジル音楽ではなく、「日本人による日本人のためのサンバ」とは宮沢らしい。1000人で歌ってみたい曲。
この他にも好きな曲は何曲もあるのですが、ルールに則って割愛。
実はCDとか揃えてはいないので知らない曲も山ほどある罠。


■5:そのアーティストを動物に例えると何?
なんだろう、孤独な狐のようで、渡り鳥たちのようで。掴みきれない。


■6:そのアーティストを色に例えると何色?
黄金色の稲穂と、枯れた芝生の中間くらいの色。


■7:そのアーティストがあなたの目の前に!!どうする!?
こんな所でなにしてるのだろう? と思うも、いろんなところふらついてそうなので敢えてそのままにしとく。


■8:そのアーティストの楽屋に潜入したあなた。何をする?
とりあえずじっと観察。何考えてるかを考える。


■9:そのアーティストがあなたの為だけにライブをやってくれる権利がオークションに出品されています。いくらまで出せる?
なんていうかそういうのは僕に向かないと思うので、入札しない。


■10:部屋に貼ってあったそのアーティストのポスターがある日突然破られていました。あなたの反応は?
_| ̄| (((○
破損状況にもよりますが、拾い集めて引き出しにでもしまっとくかな・・・。


■11:そのアーティストとハニカミデートする事になったあなた。どんなデートで何処に行きたい?
その辺をほっつき歩くorどこか旅に出る。で、お互いなんか途中で感じたことをぼそぼそと語りあう。


■12:最後にそのアーティストへの愛を叫んで下さい。
GANGA ZUMBAが今後どのように舵を切っていくか、楽しみにしています。


■次に回す5人とアーティスト■
とりあえず保留。気が向いたら誰かに回すかも。
拾いたい方は、どうぞお好きなように。

*1:THE BOOMによるライブ版。