自殺、という報道に触れて。。。

報ステで特集みたいに報道してた自殺サイトを見て行方不明になってた16歳の方、悲しいことに亡くなられてたみたいですね。哀悼。。。




僕は「死にたい」とか「消えたい」という気持ちや考え自体を否定するつもりはない(かといって自殺OK、という考えではないのでそこは誤解してもらいたくない。)けど、その彼ともう1人の方だけがその自殺サイトに参加してた訳ではないと思うので、何故その他の人たちが止めれなかったかなぁ、、、とも思ってしまいます。ほんとうに「死」なんてものを選ぶのは、せめてそれ以外の可能性というものが完全になくなっていなければならないものだと思うし、彼の場合はそれが残っていたと思うのです。・・・そうでなかった、と言われてしまうのかもしれませんが。そのサイトの中に自殺っていうものを本当にちゃんと考えている人がいたなら、せめて彼だけでも止めて欲しかったなぁ、、、と。自殺サイトって自殺するためのサイトだけど、だからこそそれを止めるチカラもある、と僕は思っていますので。


ただ、これで"闇"とか言われてる自殺サイトみたいな「死」に対する文化(?)みたいなものに、少しでも光が当たってくれたら良いな、とも思うのです。そのカタチに問題は非常に多々あるけど、ただバッシングや忌み嫌うだけじゃなくて。