哀悼の意を。。。

今日は松岡農水相、それにZARD坂井泉水さんがお亡くなりになられたみたいですね。。。




松岡さんは、・・・どこかで誰かが彼を重荷から解放してあげられなかったのかな、と感じました。別に農水相がどうこうとか、首相がどうこうとかいうことだけではなくて、個人のつながりとかそういったものも含めて。彼に何があったのか、今となってはその苦しみを僕が理解することはできないのだろうけど、それでもそう思うのです。何通か遺されていた遺書には「国民の皆様へ」というものもあったみたいなので、気になると言えば気になります。。。


坂井泉水さんは、これまでの数々の名曲と、これから先に向けて詩を書き留めていたということもあって、残念でなりません。僕らの知らないところで必死に闘病をしていらしたんですね。。。




どちらの方にも、そして人知れずお亡くなりになられた方々にも、改めて哀悼の意、を。