あぁもういやだ、試験5日目ですよ。

今日は今回の定期試験で唯一の1限。第2外国語(文法)。眠い・・・。
そして結果は、この記事のタイトルの前半部分が試験終了後にYaenさんの中の人が実際に発した言葉であることから推測してくださいorz


なんというか外国語は基礎部分は暗記努力をするしかないからなぁ。自分はその部分がとても苦手だし、また欠けている。そこはなんとかすべき課題のひとつなんだろうと思う。。。
とりあえず、落ちてないといいのだけど。







ああ、ただ別授業でひとつ単位落としそうです。例のレポート出さなきゃいけないヤツ、明日が締切だけどなんだか書けそうにないんだよな・・・。今日、午後1日を使ったけど全然進まなかったや。出題されたテーマについて何でもいいから、形式と出典だけちゃんとさせて提出すれば内容はほとんど評価には関わらないのにね。まぁ明日(正確には今日)、朝早く起きれたら努力してみるかもだけど、明日の論述試験のネタもまだ一切考えてないし今日は体力的に限界っぽいから無理だろうなぁ・・・。
はっきり言ってレポートテーマは授業と殆ど関係ないことは担当の先生も言ってるし、提出しないと単位貰えないけど一応単位貰えなかったとしてもそれを貰えないだけで授業自体は理解して身につけてるつもり。それで卒業に関してはそれほど大きく響いてこないだろうからいいのだけど。。。





しかしなんで自分、こう急に何も書けない状態というのが訪れるのだろうか。
なんかこの状態、高3の夏頃からずっと続いてる気がする。


書きたい、書くネタはあるのに、全くもってそれを表すコトバが出てこない。
それはただ単に理論的思考ができていないのか、それとも何か別の要因によるものなのか。
ひょっとしたら無意識のどこか深めの部分で、何らかのストッパーが働いてるのかもしれない、みたいなことも考えてきたし、十分にあり得るものだと思ってる。
ただ、だとしたら何故それが今回のレポートに関して発症したのか。
いまのところこのスランプみたいなのが出てるのは、主に創作に関してとこういったレポートの一部たち。前者はある程度理由も想像できなくもないのだけど、後者に関しては正直なところ「?」だし。。。



ただ、これもひょっとしたら、僕がずっと前から「何か。」のどこかに抱えてる問題の現れのひとつなのかもしれない、ということ。








越えていかなきゃならない壁はおおいなぁ。。。
長い、みち。



ゆっくりと、確実に。