嵐から1日が過ぎて、軽く07参院選ネタ。

結局すごい結果になりましたね。今回は自民が勝つことはないだろうとは思ってたけど、ここまで民主が一人勝ちになるとはなぁ。。。
なんか各政党のパワーバランスがこれで本格的に二大政党制っぽくなってきましたね。そのこと自体は悪いことではないと思うのですが、日本は二大政党制が盛んな西洋思想のみで成り立ってる国ではない訳で、その中でこの体制が(近いうちにまた変化はあるだろうけど)どう動いていくのか――二極化するのか細かな部分で違いを出すのか、楽しみではあります。こういった部分に今大学で学んでることも生かせれると良いなぁ。


それから、安倍さんは早々と続投宣言ですかそうですか。
たしかに今回の選挙の論点の中では安倍さんに直接責任がある論点はなかったですけど、選挙終盤では「私か小沢さんか」みたいな二者択一を論点としているかのような発言も多発していた訳で、にも関わらずまだ開票中という早期の時期にあれを宣言したのはなんなんでしょうなぁ、というある種の疑問が湧くことは否定できません。
ただ確かに今回の選挙では年金や閣僚の諸問題が論点の中心となってしまって、基本政策の部分があまり議題にならなかったように僕には感じられます。そのあたりが安倍さんが続投を宣言する下地のひとつになっているのかとも思います。この部分に対する各党の対応も、注目点ですかねぇ。。。