さぁ、あとはやってみるだけ。

今日はいよいよ中高コーラスの定期演奏会が明日に迫って、OBとしても本番前の練習会に参加してきました。
午前中は中学で中高現役生も含めた大合同ステージの練習、午後は高校に移動してOB,OG単独ステージの練習です。


今日は昨日あれだけ調子良いとか書いておきながら、逆に悪かったですorz
原因ははっきりしてる。昨日はなんだか演奏会に対していろんなことを思い出したり想ったりしていたら眠れなくなって、夜明けの気配のする少し前くらいまで寝付けなかったからだ。睡眠不足は歌声の敵です、モロに影響する。。。
ただなんだかんだで午後の練習が進むにつれ大先輩たちの力もあって持ち直してきて、最終的には前日としてはなかなか良い感じもしなくないと思います。明日は朝のうちから声だしをしっかりやろう。





そういえば午前中の練習で合わせをしていた時、向かいにいた後輩たちの何人かがすごく楽しそうに歌っていることに気がついた。やっぱりそう歌っているひとたちの歌声はみんな上手いし、なにより聴いていて・共にうたっていて、僕自身もとても楽しい。
OBといっても、僕と彼女らの差は僅かしかない。僕もあんな歌い方をしていきたいから、見習うべきところはたくさん吸収もしていかないと。そして、そうして得たものをまた次の後輩たちに伝えていけるようなOBになれたら幸せかもしれない、まだ少し時間はかかるだろうけど。。。


考えてみれば、それが僕から見たOBの人たちだったのかもしれない。
この目標のためにも、まずは明日、僕自身が自分にできることをするだけですね。







さて、明日は本番です。
今日もこんな時間、早く寝ないと。




あの場所に集う、全てのひとにそのひとがうたう「うた」が届きますように。