ボイトレでした。

夜も遅くにこんばんは。最近は某同好会のおしごとのために就寝時間がめっきり遅くなっているYaenさんですorz



今日は朝一からソフトボールの授業だったりその某おしごとで帰りの電車が終電だったりしたのですが、そんな中にあって今日はコーラスの方の年に2回しかない*1ボイストレーニングの日でもありました。
先生に観てもらってることもあり、発声練習は久しぶりにすごくイイ感じ☆ に声を響かせることができました。まぁ練習の中盤にちょっと急に調子を落としてからは、持ち直した後もそれと比較するとすこしイマイチだったけれども。そのあたりは体力&体調管理の問題だろうから、しっかりしないとね。
でも、あの発声の感覚をもっときちんと自分の身につけたらおもしろいんだろうな、とも思う。少し発声自体の調子が悪くても、すごくまわりの声をたのしめる余裕ができてくるような感覚があるんだ。決して身に覚えのない感覚ではないし、むしろ僕が合唱において目指してる部分というのはそれに限りなく近いものがあるのだと思うのだけれども、それをもうちょっと安定してできるようになりたい。本当はその感覚を忘れないうちに、何度も反復してみるのが一番手っ取り早いし確実なのだとも思うのだけど、なかなかそうもいかないのは現実の悲しいところ。


でも、今日は途中で自分が調子を崩したとこ以外、うたってて本当に楽しかった。自分なりに音を楽しむことを目指してうたってきたハズなのに、なんだか久しぶりの感覚。僕はこういうふうに僕たちの歌を楽しんでいきたいのに、なんで普段はなかなかこうはできないのだろう? そう思うくらい。
そういう意味では、今日は先生にすごく良く指導していただいた。この隊の良い意味での"変な雰囲気"をしっかりくみ取ってくださったし、そのうえで音楽に対してなんとなく僕が薄々感じていたちょっとした不満みたいなことも、きちんと指導していただいたし。



とりあえず、また明日もおしごとで出かけなきゃならない。世間は3連休だというのに、Yaenさんにはお休みがないのですorz そんな訳なので、もっとうたうことをいろいろここに書いてみたり試してみたりもしたいのだけど、時間も時間だしそろそろ眠ろうかと思います。おやすみなさい☆

*1:予算不足orz