東西線 太秦天神川延伸。

今日、京都市営地下鉄東西線が、二条駅から太秦天神川駅まで2駅ぶん延伸開業しました。
大学まで行く通り道からすぐに寄れるし、幸い今日は午前中に授業がなかったのでその時間を利用して初乗りに行ってきたよ。


以下、とても雑感。



行った時間が午前10時で、しかも平日だから空いてたのだけど、敬老乗車証*1を手にしたご老体が多くいらしたのにはちょっとびっくりしたw 近所の行楽がてら、みたいなもんですかねぇ。空いてるとはいえ、前面かぶりつきをなさるどう見てもヲタな方は必ず1人はいらしたみたいですがwww



まだ初日なので、一般のお客の利用動向なんかは何とも。特に天神川はまだ駅前バスターミナルや嵐電*2の接続駅が工事中で開業は3月だから、地下鉄はとりあえず通ったけどまだまだなのかもね。ってか天神川の改札出た目の前の出口が工事中だったのには吹いたwww
ただ、西大路御池では通勤らしき人の何人かの乗り降りが見受けられた。西大路通はバスも多いし、そっちの需要も結構あるのかもね。


個人的には京津線の京阪800系が、約半数とはいえ乗り入れ延長してきたのは嬉しい。単純に京都市役所前以西の列車本数増なだけでなく、あくまで個人的にこの車両萌えなんだw 地下鉄爆走後の山越え路上うねうねとかwww
ただ、東西線内列車の6両と違って4両と短い上、慣れない車両と行先に二条駅ではJRからの乗り換え客を中心に少々パニックの模様も。しばらくはこっちの方が注意要るかもしれない。




以上、とても雑感(笑


*1:京都市が65歳以上?の市民に発行している市バス・地下鉄フリーパスみたいなもの。

*2:そういや日本語車内放送の乗換案内は、「嵐電京福線はお乗りかえです」って案内してた。英語だと"京福線"だけだったけど。