今日のは・・・。

今日は火曜日、隊の礼拝奉仕の日。
でも正直、今日のは酷かった。



始まる前から参加人数が少なすぎた上にどうしてもAltが居なくて和音が完成しなかったし、僕もそのことでピリピリし過ぎてしまった。そのことで本番直前にあたふたしてしまったこともあったし、あまりにも隊全体での準備が悪すぎた。今日は出れなかった人も含めてもう少し隊のみんなの意識がしっかりしてれば回避できたことも多々あったと思うのだけど・・・。
僕自身も本番前にピリピリし過ぎた上に、本番中も含めてやっちゃいけない平凡なミスを幾つもしでかしてしまった。そりゃ歌ってて聴衆は聴いてくれないし自分も苦しくなりますって、自分で自分の首を絞めてるんだもん。それともただ単に僕の理想としているものが高すぎるだけなのか。


それとやっぱり指揮者の経験の無さと集団統率力のなさは致命的だと思う。これまでの彼の周囲の環境だと誰かが支え続けてくれたからそれでもやってこれたのだろうけど、うちの隊の現状はなかなかそうはいかないしねぇ。・・・せめて自分が「できていない」ことをきちんと理解して行動につなげてくれたらも少しマシなのだろうけど。。。



・・・嗚呼、なんか文句ばかりになっちゃった。もうちょっと素直に自分に反省したいのに。
今日はこんな日記になってしまったけれど、読んでくれてありがとう。