詞を"うたう"という感覚。

昨日の話だけど。。。




昨日は朝イチから講義でソフトボールを燦々と降り注ぐ太陽光線の下でプレーした後、隊の練習でした。


ソフトボールの影響で少々脱水症状ぎみだったのか最初のうちは頭がくらくらしてはいたのだけど、でもそれ以上にこの前の練習では自分の調子が悪かった。調子が悪いから歌に集中しようとして、逆にひとつのこと以外のことが見えなくなる。集中してることに前のめりになりすぎて、それですら良い方向にはコントロールできない。コントロールできないというか、"しよう"としてるからできなくなる。昔から僕がよくやるミスのひとつやね。
終盤になるにつれて体調も復帰してきたし気持ちもラクにしてもらえたからなんとか復調はできてきたのだけど。。。


まわりや自分の状態が悪くても気持ちを自分の中に籠もらないようにしないといけないなぁ。
"うたわないといけない"のじゃなくて、自分のうたが誰かにとどけばそれでいい。やりたいと思うことをやればいいし、それで自分がうたうことを楽しめたならそれがいい。



このあたり、僕自身の課題として覚えておこう。