昨日のblueと今日のblue。

こんばんは。このところ帰りが遅くなる日々が続いていましたがそれもそろそろ一区切りつきそうなYaenさんです。




昨日は曇りがちの天気のせいか、鼻づまりが止まらないなど良くはない体調のせいか、それとも先週末が充実していた反動からか、人と会ったりしても一日中ずっとblueな気持ちでした。。。


そんな状態で立ち読みしたAERA宮崎あおいさんのインタビュー記事で無意味に余計blueになったりorz そこは別に自分がorzすべき所じゃないとは思うのですけどね、別に宮崎さんの彼氏になりたい訳じゃないし。
でもこれだけ内面的抑揚の激しい野郎ってどうなんだ的な問いは自分にもある。薄幸少年とかなら絵になるけど面は老けてるし。そういや土曜の終了後の打ち上げでポツンと「女の子に生まれても面白かったな」的なことを呟いたら、「男でもイイから男としてがんばれ」的な激励を後輩の女の子から貰ったっけ(超曖昧orz



そんな昨日でしたが、今日は精神的には調子良かったです。ふと少しだけ目線を上げたら、冬で空気が澄んでることもあってお昼から日没の直後まで、刻々と移り行く空のblueと周囲の景色とがきれいでした。京都駅でも、大学の古いキャンパスでも、京都らしい町中のちょっとした狭めの道でも。案外そんなことで元気を取り戻すと同時に、これこそが自分の心の奥底に焼き付いている原風景の一部なんだろうとなんとなく思ったり。




ただ、なかなかそれで簡単には一日は終わってくれないから人生とはむずかしいものです。
いきるって、むずかしいな。そう簡単には死ねないけど。