くりすますいぶです。

こんばんは、今日はクリスマスイブですが残念なことに独り身で過ごしましたYaenさんです。今年は誰かとすごしたかったのだけどなー(



今日は大学の講義最終日でした。クリスマスイブなのにまだ講義があったんです、文科省め!!
でも本来3コマあるはずの授業はひとつが先生が真面目に海外出張のため、もうひとつが授業自体はあることになっていたけれども「教育上の配慮により、各々の持ち場にてフィールドワーク」ということになっていました。だから実質1コマだったよ!! ・・・できればフィールドワークとして今日各所で行われていたクリスマスコンサートを聴きに行きたかったのだけど、諸般の事情により行けずorz


・・・気を取り直して今年の授業を振り返ってみると、履修自体が仕方ないながらも教職課程に必死になってたのはちょっと自分なりに残念な気がしたけど、でも教職ゼミのおかげで今年は自分の矮小さ・不勉強を(知識に限らず)思い知らされると同時に、自分の今後につながっていけるような良い発見をたくさん得られたと思う。少なくともただ単に目の前のことに追われるだけじゃなくて、今後の方向性を見いだせることができた一年間だった。これは何も講義や大学での勉強のみに限ったものじゃないのだけどねw



まぁそんな感じでした。なんだかよくわからない内容になっちゃったけど。。。
あと遅くなったけど、誰かと過ごした人も過ごしてる人も独り身のひとも、メリークリスマス!