大分は、山の様子など独特の雰囲気でした。

こんばんは。無事に大分より帰還しています、Yaenさんです。
今日は列車で移動してみたり別府の街の雰囲気を堪能してみたり、短い時間ではありましたが旅を満喫できた一日でした。



特に今回の旅行では航空・鉄道・自動車(レンタカー)という異なる3種の移動手段を利用しながらの旅行となりましたが、それぞれに異なった特色があって楽しかったです。航空は空を飛ぶ飛行機ならではの移動自体の高揚感に加えて天候などが良ければ移動過程において上空から地上を俯瞰するという独特の景色が楽しめるし、逆に鉄道、特に古い路線ではその上空から眺めていた日本の地理上における特徴的な部分をその地元の流れに縫って走るという楽しみもある。自動車は移動における自由度の高さから鉄道とは異なる視点が得られる事に加えて、やっぱり操る歓びもあるしね。
ああ、でもやっぱり僕はいずれにせよ旅をすることが好きだ。旅のひとつのポイントは、目的地だけでなくその移動過程に於いてなにをどれだけ得られるか、という点もあると思うのです。


また近いうちに、またこんどは自分で企画して旅行に行きたいなぁ。。。