練習とこ○くささんと僕のおんがく。

こんばんは。遅い時間になってしまったので、手短に。




今日は隊の練習でした。
個人的なことですが、ここ最近はなかなかべぇすの発声ができていません。2週前にテナーで(音域を除いては)ラクな発声をしてしまったことが響いているのか、単に練習不足なのか。・・・そのどっちもだろうなぁ。
まぁ今日はうたっていくなかでなんとか修正はできなくてもごまかしはできるようになっていたので、今日のところはこれで満足するしかない。ってか、正直なところだと気持ちは決して切れてはいないけど、僕の中で今現在合唱にかけられる時間というのはほんとうに限られている。将来にわたってこれを続けていきたい気持ちは途絶えていないのだけど、そのために何をしていくのかも、今は再検討していく時期なのかな。



それから、今日は隊の練習を早めに切り上げてもらって、皆で某混声合唱団こ○くささんの40周年記念コンサートを聴きに行ってきました。・・・ぃゃ時間の都合上あまり語れないのが残念なのですが、今日のステージは過去に聴かせていただいた数々の演奏の中でもかなりのものだったんじゃないでしょうか。ほんとにおんがくを聴いていて歌い手たちの魂のふるえが伝わってくる、すばらしい演奏だったのです。聴かせてくれたこま○くさの隊員さんたち、ありがとう。あの舞台で多くのよき仲間たちとともに歌う君たちのことが、とてもうらやましいよ。
一緒に聴いていたうちの隊の若い"浅葱"な後輩たちがあの演奏からなにかを感じ取ってくれていることを願うと同時に、僕自身についても再確認した合唱に対する気持ちとかを今後も胸のどこかで抱き続けていられたら、と願います。うたいたい曲はあんなにたくさんあるんだ!表現したい"おんがく"は山のようにあるんだ!!




僕が思っている以上に、この大学生活のなかでうたっていられる時間は少ない。
その中で、今後のために僕の"おんがく"はどううたっていくべきなのだろう。