テストとか、レポートとかorz

こんばんは。数えてみたら5日ぶりの更新となってしまいました、この間は試験期間に突入しテストにレポートに明け暮れていたYaenさんです、おひさしぶり。




とりあえず、その試験とレポートの話をば。


前回の更新翌日、試験期間初日の土曜日にあったドイツ語の試験は事前の勉強量のなさの割には辞書持ち込み可だったこともあってまだなんとかなりました。が、その後、元々レポート執筆が遅れていたことに加えてその遅れを挽回するつもりだった日曜日を諸々の事情があって久しぶりの激しい鬱状態で過ごしてしまったこともあってレポート執筆がほとんど進まず、結果として月曜日からのこの3日間は泣きを見ることに・・・orz
この間は合計して試験5本とレポート提出3本とがあったのですが、試験はほとんど当日の直前1〜2時間程度の勉強時間しかとれず、1日の残りをほとんどレポートに費やして過ごすような日々を送ることになりました。・・・それでも全部の試験が「なんとかなって」しまったことは驚異なのですが・・・。ただ、提出した2本のレポートは全て最終的に当日になってようやく書き上げることとなってしまったし、何より最終的にあまり成績や今後の履修に響かないとはいえレポート1本をドナドナしてしまった(=単位が貰えない)ことは一生の不覚・・・_| ̄|(((○


今年はどういう形であれ、履修した単位を全てとりきることを目標にしていたのに前半でそれを崩してしまって我ながら実に不甲斐ないです。
毎度毎度の反省ではあるのですがとりあえずレポートには全体的にもっと早くから取り組むこと(特に今回は個々のレポートに必要となる時間を精神的な不調を差し引いても少し少なく見積もりすぎた)と、それから根本的なこととして精神的な好不調の波が(特に不調時に)大きすぎることはどうにかしな[]いといけないな。。。




とりあえず、今学期の試験はあと残しているのはテスト2本だけ。ひとまず次は明後日に1本だけとなるので、明日は反省もしつつゆっくりと休むです。。。