僕はなにを"うたう"のか。

こんばんは。今日は大学のツリーの点灯式でした。うたってきました。



先週ごろから京都も急に寒くなってきて、その寒さにつられて(?)今年もこのクリスマスシーズンが到来したことをぼんやりと考えていたりします。僕にとってこの季節は、"うたうこと"に出会ってとても多くのものを教えてもらった、ちょっと思い入れの深い季節であったりもします。そんな思い入れがあるおかげか、毎年この季節を過ごしていくなかでいろんな発見や出会いがあったりするものなのです。そんな日々が、僕にとっては今日、スタートを切りました。
とりあえず今年のひとつの目標は、「自分を見失わない」こと。僕の歌とはどういううたなのか、僕はなにを"うたって"いるのか、何故僕はここでうたっているのか、・・・過去の自分のことも振り返りながら、そんなある意味歌い手としてごくあたりまえの問を胸に過ごしていきたいと思うのです。その先に何があるのかは、終わってみないとわかりません。そういうもんなのです。




とりあえず今日はとても疲れているので、このあたりで。