もはや近況とは言えない(苦笑)、近況報告。

Merry Christmas !! こんばんは。
こんな日のこんな夜遅くに、ひとりワイングラスを傾けているYaenさんです。独り身のこんな冴えない野郎にも、こんな日にはいろいろと考えることがあるのさ。おかげでサンタは来ないけどな!(笑)



さて、ここしばらくの間はずっとロクな更新ができていませんでしたね。この機会に、ここ数日なにがあったのかを少しだけ振り返っておきましょうか。それを記録しておくことは、自分のためにもなるだろうし。





見る人にとってはあまり気持ちの良い内容ではないと思うし正直見せるものでもないので、隠しておくです。

■11日(金)
今月に入ってから少し精神的に不安定+「意識のない」軽い寝坊(高校時代の睡眠障害の前触れ?)が続いていたので、カウンセリングを受けに行く。とりあえず目の前のことに集中するようにと。。。


■12日(土)
遠い方のキャンパスでの、クリスマス礼拝。
開始直前までの進行のgdgdっぷりにちょっと辟易とするも、本番は無事乗りきる。個人的にいい歌がうたえたか・Bestを尽くせたかと問われると反省すべきところも多いけど、全体としては良かったんじゃないだろうか。
終わった後の打ち上げの場で、僕より遙かに優秀な後輩(この礼拝の司式であり、1週間後の礼拝の委員長であった)から「先輩にとっての今のこの学問の意味」を問われる。自分の中での答えは少しずつ見つけつつあるものの、うまく言葉にできず。僕にとっての「神学する」とは。


■13日(日)・14日(月)
余韻に浸る間もなく、ゼミ発表準備。レジュメ作成に想像以上に時間がかかり、結局一部断念。
今にして思うと、春の発表がアレだったので「今度はいい発表にする」という気負いが後の仇となったか。


■15日(火)
ゼミ発表予定日。
しかし数日前の不安が的中したのか、それともその不安が故か、久しぶりに過眠症を盛大に発動させてしまう。当然、ゼミ発表はすっぽかし。なんとか夜間講義だけ受けに大学へ向かうも、やってしまったのがよりにもよってゼミ発表日でありクリスマスに向けて大事な準備を進めるこの日であったがために正直かなりヘコんでしまった。我ながら相当だったと思う。隊の臨時練習もサボる。
今までの自分は何だったのだ。


■16日(水)・17日(木)
前日にヘコんだ影響をモロに受けて、過眠気味の状態が続く。
一歩間違うと気が狂ってしまいそうだったので、午後の授業やサークル等の今できる目の前のことに集中。。。
そういえば17日は高校助っ人のリハだったりもしました。


■18日(金)
相変わらず午前中を仮眠気味の状態で棒に振りつつも、出身高校の助っ人としてそちらのクリスマス礼拝でうたう。
高校時代の仲間たちとも多くうたえて、その居心地のよさを感じるとともにいろいろなことを思い出していた。


■19日(土)
僕にとってとても大切な、通算で8年目となるとあるクリスマス礼拝での奉仕。
いくつか事務的な面でのミスがあったこと以外、よかったとかわるかったとかわからなかった。
ただ、うたっているときに感じられたこの隊ではかつてないほどの安心感と終わった後に何人かの後輩にかけられた言葉にとても救われる思いがした。嗚呼、間違いというものは多々あれど、僕が"うたい続けてきたこと"は決して無意味なものでなどなかったのだ!!


そして打ち上げの後、終電を逃しとある後輩宅に世話になる。
この前日のこととも併せ、僕にとって"おんがく"とは。


20日(日)
後輩宅でぼんやりと朝まで過ごさせていただいた後に、帰宅。そして大至急その隊の会計仕上げ業務に取りかかると共に、お昼にはまたどうしても行きたかった某大学の合唱団さんの演奏会を聴きに行く。"おんがく"って素晴らしいなぁ、「詠決の朝」やその後の個人的にとても懐かしい曲のオンパレード(しかも素晴らしい演奏!)に涙が出た。


■21日(月)・22日(火)
我ながらエネルギー切れを起こしたか、死んだ様に過ごす。当然のように午前中は過眠により棒に振る。
嗚呼でもなんとか隊の会計業務を完遂して、そのまま隊の今年最後の奉仕に参加できたからよかった。


■23日(水・祝)
講義最終日。やっぱりこの日も過眠。
午後はなんとか動けるようにはなるも、鬱に襲われて結局何もできず。その結果、大切な友人の生誕祭(≠お誕生日会)をドタキャンしてしまうこととなりとても申し訳なく思う。
この日の晩、特に鬱がひどくなって本当に動けなくなってしまった。でもおかげでいろいろと考えることができて、少し「何か」のきっかけを得ることができたかもしれない。


■24日(木)
そして本日。
今日から大学は休みであり、かつ当初入っていた予定がキャンセルになったため遠慮なく眠らせてもらう。(笑)
そして現在、過眠症まっただ中であるにも関わらず遠慮なく夜更かし中。(更に(笑))
少しだけ、今日いちにちで生きていくための「割り切り」を覚えられたかもしれない。現実は、まだまだ遠いけど。


・・・こんな感じの日々を過ごしてました。
過眠になると、同時にそれ以上の鬱になってしまうからどうもそれがいかんね。げんにゃりしてしまう。





でも、ちょっとずつはそこから立ち直るきっかけを掴みつつあるからきっと大丈夫さ。
これまでだって、いくらしんどくても決してそれで終わってた訳ではないし。


人より多少いきるのが下手でも、それで多くのものを失っても、きっとこのみちの先には何かがあるさ。







いろいろ考えながら書いていたら、また想像以上に遅くなってしまった。
とりあえず、おやすみ。