会話力?

こんばんは、Yaenさんです。気づくと今年もあと一日ですね、ぷるぷるしちゃいます。
この間、25日に野郎ばかりで寒々と草野球の練習を軽くした後は、26日と昨日29日に忘年会に出かけた以外は基本的にこれといったこともなくのんびりと過ごしておりました。但し過眠傾向は相変わらず。。。ちなみにその忘年会、26日は高校時代に知り合ったとある先輩が主催の非常に人数の多い忘年会で、昨日のは高校時代に所属してた文芸同好会の仲間たちとのものでした。ほんとは今日も忘年会の予定だったのですが、僕自身の手違いで参加することができずorz



そんな感じでこの年の瀬を迎えているYaenさんですが、ここにきて自分自身の会話力(?)のなさにorzするばかりなのです。忘年会の場でももっといろいろな人と話したいこと・聞いてみたいことがたくさんあるのに、それが表現できない・伝えられないもどかしさを感じるのです。それでいつも終わった後に実に楽しいものだったとの気持ちと共にすこしの残念感を覚えるのです。ま、人生そんなものなのかもしれないけどさ。
でも会話の仕方や頭の中にあることを文書構成する力である会話力(いわゆるコミュ力ってやつなのかもしれない)ってとても大事だと思うのです。特に最近はちょっと気分が沈んで自分ひとりでいろいろ考え込むこととかもあるのですが、ひととの何気ない会話やひとりで考え込むこと(ある意味、自分自身との対話だと思う)というものをいくつもいろんな角度から通してこそ、自分自身の姿や立ち位置とかも見えてくる訳で。コミュニケーションとは決して言語的なものばかりではないし、そうでない部分においては一部分は得意に思うところもありますが、それでもやっぱり苦手な部分は多いし何より「言語化」してはっきりさせなくてはならないものも大事な部分に存在しているわけで。その部分の不得意さを、また来年からも縮めていきたいなと思うのです。


・・・うん、なんかやっぱりこの文章すらうまく言いたいことを書けてないぞ? 大丈夫か自分??(笑)




とりあえずまた来年、そしてその前に今年残っているあと一日、前向きにいきていきたいと思うのです。