久しぶりの鉄ネタをひとことだけ。

この夜明けから、JRが新しいダイヤになりますね。
おおさか東線や新駅の開業とかネタは豊富だけど、乗りたいと思いつつ一度も乗れなかった夜行急行「銀河」が廃止になったのは寂しい限り。


この1年間大学の帰りが遅くなって京都駅に着いたとき、発電車のディーゼル音を響かせながらゆっくりと入線してきた東京行きの銀河を見たとき、ふと僕に忘れちゃいけない過去の記憶をノスタルジーのように思い出させてくれた。
そのベッドに眠ることのないままに、こうして列車の廃止を迎えてしまうことに時の流れを感じるよ。




今回の改正では、その他にも多くの夜行列車が廃止となります。
人の数々の想いを背負いながら今日まで走り続けてきた列車に、よき眠りを。