雨天中止だと思ってたのに・・・。

今日は昨日の記事で予告していたように、大忙しの(?)日曜日でした。まずは草野球。
いや、今日は予報では一日中雨だったし、昨日の夜にも雨は降ってたし、実際僕が起床してしばらくの段階でうちの周辺には雨が降っていたんだ。だから今日は雨天中止だと思っておふとんに入り直そうとしたら、・・・くそう、なんでグラウンドでは降りはじめていないんだ・・・orz


そんな訳で、今日はまず午前中に途中から雨が降りしきる中、草野球の試合を行っていたのでありました。

今日のYaenさん:9番・サード


四球 四球 二E
無安打1得点2盗塁 1エラー

今日の試合で個人的なことを振り返ると、9/7にすこぶる悪い体調で試合に出て以来実に7週間ぶりにグラブを手にしバットを握ったのであまりの準備不足っぷりに始まるまでは泣きそうだった(しかも今日の試合決行の連絡が遅かったので遅刻してしまい、事前の練習等も殆どナシ)のですが、案外身体は動いてくれました。ってか今日は調子よかったくらいw 開き直ってリラックスできたのが良かったのかな?


ここのところすっからかんだった打撃も、ブランクのおかげか逆に感覚を取り戻せてきたような気がします。結局はノーヒットに終わってしまったけど、まず今日は打つべきボールと打たないボールの見極め(ストライクか否か、ではなく)が比較的きちんとできてたし。全打席がフルカウントからの6球目の結果なのだけど、そこまできっちりとボールを見極めれたのは大きい。最後の打席の相手エラーによる出塁も、フルカウントからでも最低限狙ったコースにうまくボールを転がせた結果なのでひとまず満足なのです。打率は相変わらず残念なままですが、出塁率を上げてつなぎの打撃ができるようになってきたから僕の役割としてはこれでいいのだw アウトにならなければそれで良しwww
課題としては、一度2ストライク目の外角の打てる球にバットを止めてしまったので、じっくり打つタイプの僕のバッティングの中でいかにして打てる球に対してはきちんとスイングをしていくのか、って部分ですね。


守備機会は少なかったけどいい加減サードにも慣れて、かなり感覚も掴んできました。代わりにセカンドはできなくなってそうだけどorz
ただ今日エラーしてしまったゴロを捕っての2塁への転送はまだいまいち感覚がわからないので、今度機会があれば練習させてもらおう。




今日の試合の個人的振り返りはこんな感じですかね。
5回降雨コールドながら試合にも勝てたし、ラクな気持ちで臨んだ割に? 今日は収穫が多かったです。