雨の日には、思索をつれて。

こんばんは。今日は昨日の曇り空に加えて雨が降っていて、京都はまるで梅雨に入ったかの様な空気感でした。Yaenさんですどうもどうも。



昨日の疲れも今日はかなりよくなって、火曜日という日を迎えました。
この日は9:00開始の1限から夜21:35終了の7限まで、ほぼ大学関連の予定が詰まっているという過酷な日ではあるのですが、1限目から倫理学概論に学部ゼミにと好きな科目が多い日でもあります。朝からそんな科目が並んでいると、勉強のことにせよ個人的なことにせよのうみその思索とか感性とかが格段に良くなる&やわらかくなるような気がします。・・・まぁ今日の場合は諸事情で夕食がマトモに食べれなかったせいでそれが夕方7限までは続かなかったのですがorz
でもおかげで、ちょっとだけとある個人的なことに関しての自分の考えがまとまってきたような気がします。あとは、自分が実際にはどれだけ動けるのかどうか。


それからこういう日になると、自分がいかに本を読んでないかという点も気になったりしてきます。やっぱり自分が思索を深めていくためには本を読まないといけないんだなぁ、という遅まき過ぎる自覚が一瞬だけ芽生えたりもするのです。だから忘れないようにめもめも。



そんな感じの火曜日なのでした。
・・・今日はこれで、あともうちょっと教職の説明会(講演会)を有意義なものとして受けれてたらなぁ。。。