当面の目標。

上の記事で自分が多方面に手を出していることを自省しつつも、その一方で以前大敗を喫して以来、草野球の方に頭がまわっていることも多いです。今日はそれを受けた上での自分の今後の目標についてなんかを考えていました。一昨日は一昨日で合唱の方で感化されていたというのに、いろいろ頭がまわりすぎてもうダメだこいつw




練習では時たまとはいえ打撃面で一定の感触を得られるようになりつつある僕にとって、最大の課題は攻守ともに安定感を高めること。特に守備は個人でもチームでも大きな弱点なので、基本からきちんと習得しないといけないなぁと思っている。
その意味ではチームの現在のエースがGW中にみっちり練習を行う機会を設けてくれたので、守備に関しては特にこの機会にできるだけ練習がつめれたらいいな、と思っている。監督から伝え聞いたところによると再びセカンドへのコンバート(元々は去年まではセカンド主体でやってた)もされるみたいだし、これを機にきちんとした守備を身につけたいものです。特に普段はボール使った練習もできないからなぁ。。。 ・・・どちらかというとチーム事情から守備では"うまくはないけど便利屋"として使われる傾向があるので、最終的にはセカンドを中心にファースト・サードあたりでもある程度堅実な守備ができるようになりたい。
打撃に関しては最近試しているフォームで感覚がしっくりきつつあるので、それを実際の打席等で崩してしまわないように、できるだけバットを振ってみて気づいた不安定な箇所を少しずつ安定したものにできるように考察中。こちらも実際に試合の打席に立ってみないとわからないけれど、守備と違って少しずつ良くなってきている自信はある。これが実際の打席でもきちんとはまれば、ヒットも増えてくれるハズ。


とりあえず最終的に草野球、それもへっぽことはいえ、やるからには勝ってみたいんで決められた練習の時間とかのやれる範囲でできることはがんばるお。