ヤーチャイカ、わたしは かもめ。

昨日のその絶対に外したくなかったイベント、写真映画「ヤーチャイカ』」の上演会ならびにその後の覚和歌子さん、谷川俊太郎さん、丸尾めぐみさんによる朗読・音楽ライブに行ってきました。そのときはまだゼミ発表がまだほとんど何も準備できていない中の貴重な時間ではあったのだけど、その何十倍もの貴重な時間を味わってくることができました。・・・ぃゃほんとにいい作品だったし、舞台だった。おかげで会場で売られてたサイン入りの詩集やらサントラやらを衝動買いしてしまって大散財してしまったけどw そのあとも上記の件があってちょっとorzな一日になってしまったけど、それでも昨日はあの3時間だけでほんとに意義深い日になれたような気がする。これで谷川さんの会場あいさつがフラグにさえなってなければなぁ(笑







こういう作品や舞台にふれていると、自分がいかに才能がなかったり努力もしていなかったりすることを自覚させられもするけど、それでもやっぱり自分が偶然にも高校時代に詩人の世界にほんの僅かながら触れられて、そしていまもなんとか合唱というカタチでうたの世界にいさせてもらっていることを幸せに思うよ。だとしたら、下手なりにもっとその世界にしがみついていかないと・・・!








ヤーチャイカ
わたしは かもめです
恋人はいません
いま とてもひとりです




その"ひとり"をだきしめて、生きていくちからがあるのなら。







ゼロになるからだ 写真映画「ヤーチャイカ」music book