昨日の絶望、今日の怠惰。

遂に京都でも新型インフルに感染された方が見つかり、今日から市内の学校はほぼ全てが休講・休校となりました。・・・つまりは、Yaenさんも今日から突如としてにーと生活が始まってしまった訳です。前置きが長くなりましたが、5月27日までにーとやらせてもらってます、Yaenさんですこんばんは。





とりあえず、昨日の絶望のはなしから書こうか。
昨日、Yaenさんはそれはそれは必死でこんどのゼミ発表のレジュメをつくるための資料捜し等をしてました。途中息抜きに部室でゲームしたりもしてましたが、図書館に籠もっていたがために講義をサボってしまったりするほどの感じでした。だって急遽来週の火曜が発表になって、土日は隊の合宿で潰れてしまうことを考えたらこの2日間が勝負になるハズだったんだもん!
・・・で、夕方からこれだけはどうしても外したくなかったイベントを観に行って、今週ずっと続いている比較的夜遅い時間の帰宅をして、お風呂等に入ってからほんの少しだけ大学で手をつけていたレジュメ作成に本腰を入れて取り組むためにもう一度手元の資料を確認しなおしたりして気だるい時間が幕をあけ始めて、ちょっとした気のまぎらわしにmail checkなりいつも読んでるブログの閲覧でもしようかとPCのネットブラウザを立ち上げてみたら、・・・えぇ明日からの休講のお知らせを目にした訳ですよ。このとき深夜のAM.1:00ごろ、京都市内で新型インフルの発症例が確認されたことは帰りの地下鉄の中で知ってたけど、休みの期間は来週の火曜をまたぎます、Yaenさんのあたまはぱーん☆ 体力的精神的にしんどいけれど、なんとかがんばろうという気持ちにようやくエンジンをかけはじめていたYaenさんは、そのエンジンをかける努力及び当日木曜日と前日水曜日の奔走っぷりの8割くらいが空回りとなってしまった事実に心が折れてしまったのですorz



ふてくされたYaenさんはとりあえず全てを放棄してしまい、ここを更新する気にもなれず、かといって素直に寝てしまうのも"なんだかアレ"だったのでなんとなく深夜放送のアニメでもつけて眺めてました。「けいおん!」おもしろかったよ。たださすがにいつまでもそれを見続けるような体力はYaenさんに残ってなかったので、てきとうなところでキリをつけて結局寝てましたが。
そして今日はそのままお昼まで眠り続けて、起きてからおひるを食べに行ったりふらっとと本屋に行ったりはしましたが、基本的におうちで何するでもなくただごろごろぐだぐだとしているという怠惰な一日を過ごしておりました。突如の休みなんだし、たまにはこんなぐだぐだだっていいじゃないか。





ただ大学は図書館等も含めて全面立ち入り禁止となってしまったし、サークル等の課外活動も原則禁止となってしまったのでこの間に入っていた予定等は急に全てがキャンセルとなる事態になりました。・・・これはこれでどうしていいかわからないのだよな、遊びに行くにも大手カラオケ屋には入店を断られてしまう身ともなってしまった訳だし。社会身分的にはいろいろと自重すべき立場。
とりあえず、明日はおとなしく再来週までに提出の課題レポートでも書いていそうです。発表準備はこれでいつになるかまたわからなくなってしまったからあとまわしでいいや、直近でも3週間後にはなってしまった訳だし。てかこれで再来週行く教職イベント"介護等実習"(再来週ゼミで発表できない、ってか出席できない理由)の手続きにも支障が出るような気が。。。