きょうのこと。

今日はid:Sie氏に誘われて、某クマー氏や某Putin氏とともに京都国際マンガミュージアム*1に行ってきました。
参加型リアルRPG「ひきこもり勇者と4つの扉に参加してきたぜ!




4人1組でパーティを組んでそれぞれに演じるジョブ(職業)を振り分けて行動するのですが、うちのパーティは厳正なるくじ引きにてジョブを決定した結果、Yaenさんは一番ネタな「漫画家」のジョブをGetしましたw だって他のジョブは戦士に魔法使いに盗賊だよ!?


冒険の道中ではうちの魔法使いがむしろ物理攻撃を好んでゴーレムを倒したり偶然他のパーティで参加されてたsillatさんに出会ったりサラマンダー戦でお互いに気まずい空気がながれたりかわいいケルベロスさんに惨殺されたりうちの盗賊が全く盗賊っぽくなかったり最終的に漏れが「ジャパニーズソウルフード ハカタモツ鍋だ!!」*2でドラゴンを倒し全く同じ手法で勇者をひっきーから解放するというおいしくかつネタなところをいただけて楽しかった*3です。こう書くと意味不明だな。
Yaenさんは「えむえむ」自体がはじめてでしたが古い小学校を活かした館内はそれ自体がダンジョンとして面白かったし、行ってみれば企画そのものもウワサに聞いたことがある「脱出ゲーム」を企画されてきたところだったみたいでなかなか仕掛けも面白く実に楽しい時間を過ごさせていただきました。ああいう謎解きしながら歩き回るのって、Yaenさんとてもすきだw


誘ってくれたSie氏に加え、企画・運営に携わってこられた方々よ、ありがとう。
また次回があればこんどは知り合いたくさんあつめて、身内でランダムパーティ+パーティ間でのクリアタイムアタックみたいなんもできたら面白いかなー。




そのあとはちょこっとだけ、ついつい惹かれてしまった「えむえむ」の魅力に少々マンガを立ち読みして帰りましたとさ。ちゃんちゃん。

*1:通称、「えむえむ」。

*2:クッキングパパ』24巻のどっかより。

*3:ちなみに必殺技に『クッキングパパ』を用いるという発想をしたのは僕ですが、こんな絶妙?なセリフを見つけてきたのは某Putin氏です、Putin氏ありがとう。それをそのまま勇者に突きつけたのは場の空気による皆の総意。